ふくろう 塾 徒然草

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No.67 「塾生募集と空き状況のお知らせ(2)」

「入塾生募集と空き状況」のお知らせ

新学期からの入塾のご予約を受け付けています.

例年、大学の合格者が卒塾され、空きができた順に入塾いただいております.

今年度は、すでに何人かの方にお待ちいただいているような状況です.

現在は、「あいている曜日・時間」と「ご希望の時間」とが調整できた順に入塾いただいています.

桜田進学塾では、入塾試験を行っておりませんので、どうしてもお申し込み順が原則となります.

特に、志望校がはっきりしているなど特別の事情がある場合には、何とか新しいクラスを作って対応する予定です.

どんな授業かを確認もせずにご予約いただくわけにも参りませんので、体験授業を受けられてから、納得の上ご予約いただければと思います.

体験授業はもちろん無料ですし、こちらから入塾を勧誘するようなことはございません.


詳しくは、電話(023-623-6032)メールでお気軽にお問い合わせください


意欲と熱意のある方へ

※ 土曜・日曜の「午前クラス」は、クラブ活動や学校行事と重なることが多く、通塾が困難なようで、まだ空きがあります.学校行事などで月曜が振り替え休日になる場合は、月曜に振り替え授業を行おうと思います. 大変困難だとは思いますが、意欲のある中学生・高校生を募集します. 土曜・日曜「午前」コースの詳しい内容につきましては、「土曜・日曜クラス」の増設についてをご覧ください.

No.66 「2014年度 大学合格速報」

今年度は、大学を受験する塾生が少なかったのですが、それでもみなさん頑張ってくれました.

  • 東北大学          教育学部
  • 北海道大学         水産学部
  • 新潟大学          工学部
  • 日本女子大         人間学科
  • 日本女子大学        人文学科
  • 尚絅学院大
  • 国際医療福祉大学
  • 新潟リハビリテーション大学
No.65 2014年度「春期講習」のご案内

「春期講習」のご案内

今年も春期講習に全力を尽くします.

生徒一人一人に完全に対応した講習で、塾長と副塾長が全員を直接個別指導いたします!

外部生の講習のみの参加も可能です.

申し込み順に空いている時間帯から8コマを選んでいただくことになります.

内容に関しましては、こちらをご覧ください

詳しくは、電話(023-623-6032)メールでお気軽におといあわせください

No.58 保護者の方からのお話.
最近、保護者の方から、立て続けにうれしいお話を伺いました.

一つは、「よその塾から、「桜田進学塾 庄司」を紹介されました.」ということが、2件ほどあり、入塾いただきました.
どこの塾の方か、面識もないのに、本当にありがたいことです.

長年、一生懸命、誠意をもってやってきたことが報われた思いです.
これからも、ただひたすらに塾生の皆さんに向かい合いたいと思います.


もうお一人からは、「子供の勉強に対する心構えが変わった.子供に、もっと早くから桜田進学塾に行きたかったといわれました」と言っていただきました
これこそ、桜田進学塾が目指すものです.

強制されたり、受け身の消極的な勉強では、限界があります.
勉強を強制されたり、宿題を強制される勉強では、目先の成績はある程度とれるかもしれませんがすぐに限界が来ます.強制される勉強では、せいぜいやらないよりはましという程度です.

桜田進学塾 庄司」では、原則として宿題は出しません.
強制ではなく、自主的な勉強でなければ本当の実力はつかないからです.
いつも、「なぜ勉強するのか」を一人一人に考え納得してもらうよう努力しています.

別の機会に、勉強方法、勉強時間、問題集の選び方、使い方などを書いてみたいと思っています.
(なかなか、時間がないので書く意欲はあるのですが… 書くよう努力します)

No.55 命題と対偶 (傑作選 その2)
ある命題が真ならばその命題の対偶も真であることは、高校数学で習います。


では、次の命題とその対偶はどうなっているのでしょうか? 

『成績が悪いので塾に行く』
 対偶は?
『塾に行かないと成績が良い』

 あれ~ これでは、世間の塾は困ってしまいますね。
教育再生会議で「塾 禁止」なんていうう議論が出るのも仕方がないのかな???

では次は?

『成績を良くするなら「桜田進学塾 庄司」へ行く』
 対偶は
『「桜田進学塾 庄司」へ行かないと成績が悪くなる』

 ??????~~
皆さん桜田進学塾 庄司 に行きましょうね!!


どうして、こうした奇妙な結果になるかは、 『命題と対偶(傑作選その1)』をごらんください。

No.12 パズル7 上級 (幼稚園の入試問題)
20041218224152.gif

上の図(左右は完全に対称です)のバスは、向かって右、左のどちらに進みますか? 合理的理由をつけて答えてください。

No.56 東北大医学部、筑波大現役合格おめでとう!
高校受験の合格発表を待つだけとなり、ようやく忙しい時期のピークが過ぎました。
しばらくぶりでやっと、ブログを更新できました。
 
 今年も、素晴らしい塾生に恵まれ、東北大医学部、筑波大の現役合格を達成してくれました。
 おかげで、私までうれしい思いを味わうことができました。
 一クラス5名までの少人数制の塾ながら、これまでも東北大学、北海道大学、山形大学の医学部合格を実現してきました。
 山形から医学部合格を目指す意欲的な方は一度「桜田進学塾 庄司」にご相談ください。電話(023-623-6032)かメールでご予約いただければ、体験授業も可能です。
小学4年生から、高校3年生までの春季講習も行います。詳しくは電話でお問い合わせください。
No.36 09年度 新学期のお知らせ

「桜田進学塾 庄司』から新学期のお知らせ


 附属中学受験、高校受験、大学受験と毎日全力を尽くしています。
忙しさにかまけ、ブログもホームページもまったく更新できていません。今年度こそもっと頻繁に更新し、情報を発信しようと思います。
 今年度は、新学期や春期講習の問い合わせが、例年よりだいぶ早く、大変ありがたく思います。
生の卒業による空き時間がまだ確定せず(高校合格後も継続される生の方がほとんどのため)
大変申し訳なく思います。曜日、時間帯等はできるだけ一人ひとりのご要望に添えるよう努力していますが、空き時間が確定次第、順に入っていただこうと思います。
 詳しくは、電話メールなどでお問い合わせください。
子供さんたちを直接指導する長と面談(志望校や勉強方法の相談など)していただくことで、安心と信頼をいただいております。(体験授業を受けられた方に対しましても、こちらから、電話などで勧誘することはありません)
 
 長年にわたり、長による直接指導の理想を守ってきました.
 そのため少人数しか受け入れられず、入塾ご希望の方に曜日や時間帯など、ご迷惑をおかけしてしまうこともあり、申し訳なく思います.

詳細が確定次第、桜田進学塾 『お知らせ』 のページに掲載する予定ですが、お早めにお問い合わせください。

 
No.54 Yahoo,Google 検索とSEO
2005年11月の記事「Google検索に上位ランクイン、なぜだ??」以来、少しずつホームページ「桜田進学塾 庄司」の更新、改良をしてきました。  夕べ、「進学塾」のキーワードで検索したら、なんとYahooでも上位にランクされていました!!
  • Yahoo -- 245,000件中 「7位(最高5位)」
  • Google -- 604,000件中 「8位(最高6位)」
  • MSN -- 113,304件中 「160位     」
これまで、Googleでは上位にランクされても、Yahooではなかなか上位にランクされませんでした。サイトが検索上位にランクされるように、自分なりに研究はしています。しかし、上位にランクされる決定的理由はまだはっきりしません。何しろまったく費用をかけず、ワープロでホームページを作っているだけですから?  ちなみに「SEO」でGoogle検索してみると、182,000,000 件もヒットします。皆さんが、いかに「SEO」に苦労されているかがうかがえます。  素人の自分がなぜこれだけ検索上位を実現できたのか? 自分なりの考えがまとまったら後ほど報告したいと思います。
No.53 取材を受けました。うれしいな!(^^♪

朝日新聞山形南部発行のASAのおたよりの取材を受けました。

なんと、5月1日の「ASAのおたより」に写真つきで1ページ分も載せていただきました。

大変よく書いていただき、面映い気がします。ゴールデンウイークの真っ最中にもかかわらず。反響の大きさに驚いています。

すべての塾生を、私が直接指導することを、塾の方針としているため、これまで、折込チラシなどでたくさんの塾生を募集することができませんでした。

しかし、もっと私の塾のことや、指導方針、実績を知って欲しいとの悩みも持ち続けてきました。

今回、記事にしていただきその効果に驚くともに、今後チラシなどによる募集を行うべきか本当に悩みます。

授業の質を落とすことなく、もっと広く塾のことを知ってもらう何かよい方法はないものでしょうか?