ふくろう 塾 徒然草: 本館(桜田進学塾)からのお知らせ

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No. スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No.71 夏期講習について
例年、夏期講習の発表が遅れてしまい、申し訳ありません.
詳しい日程は間もなくお知らせいたします.

塾生の方は、もう慣れてしまい落ち着いて準備をしてくれます.

さて、今年の夏季講習はどうするか本当に悩んでいます.
そのわけは、塾生だけの講習でも、定員オーバーしそうだからです.
何とか、塾生以外の方も講習に参加していただきたいと思っているのですが...
回数を少なめにして、勉強の仕方を中心に指導しようと考えています.

最近のお子さんを見ていると、自分から積極的に勉強することがとても下手な気がします.
言われたことや課題は一生懸命やるのですが、受け身で時間に追われているだけで、かけた時間ほどの効果が上がらない人が多すぎます.
問題数は少なくとも、自ら考え、一題一題を納得して身に着けることが大切です.
朝から晩まで何時間も講義を受けるなどは、あまり効率的でありません.
本当に必要な科目を集中的に勉強しましょう.

詳しい日程は今日明日中にもアップしますが、塾生以外の方もお気軽にお問い合わせください.
No.70 塾の空き状況について
中体連や高校総体を控えて皆さん大変なことと思いますが、この時期こそ、寸暇を惜しんで
効率的に勉強しましょう.

塾の空き状況について、
これまで、空きが少なく、ご迷惑をおかけしました.
新しいクラスを作り、また塾生の方にも土曜、日曜の午前クラスに移っていただくなどして、時間割を調整いたしました.
その結果、空きのあるクラスもできました.
お気軽にお問い合わせください.
ご希望の日時と、塾の空いている時間とが調整できた方から入塾いただけます.
「桜田進学塾」では、入塾試験は、行っていません.本気でやる気のあるお子さんは、
可能な限り受け入れています.
「頑張っているのに思ったように成績が上がらないお子さん.」
「難関大学や医学部を目指すのでさらに実力を磨き、万全の実力をつけたい方」
など、
やる気のあるお子さんを全力でサポートします.
入塾の問い合わせに限らず、教材や勉強方法の相談、医学部合格に必要な実力の程度など、なんでもご相談ください.(こちらから入塾を勧誘することはありません)


No.67 「塾生募集と空き状況のお知らせ(2)」

「入塾生募集と空き状況」のお知らせ

新学期からの入塾のご予約を受け付けています.

例年、大学の合格者が卒塾され、空きができた順に入塾いただいております.

今年度は、すでに何人かの方にお待ちいただいているような状況です.

現在は、「あいている曜日・時間」と「ご希望の時間」とが調整できた順に入塾いただいています.

桜田進学塾では、入塾試験を行っておりませんので、どうしてもお申し込み順が原則となります.

特に、志望校がはっきりしているなど特別の事情がある場合には、何とか新しいクラスを作って対応する予定です.

どんな授業かを確認もせずにご予約いただくわけにも参りませんので、体験授業を受けられてから、納得の上ご予約いただければと思います.

体験授業はもちろん無料ですし、こちらから入塾を勧誘するようなことはございません.


詳しくは、電話(023-623-6032)メールでお気軽にお問い合わせください


意欲と熱意のある方へ

※ 土曜・日曜の「午前クラス」は、クラブ活動や学校行事と重なることが多く、通塾が困難なようで、まだ空きがあります.学校行事などで月曜が振り替え休日になる場合は、月曜に振り替え授業を行おうと思います. 大変困難だとは思いますが、意欲のある中学生・高校生を募集します. 土曜・日曜「午前」コースの詳しい内容につきましては、「土曜・日曜クラス」の増設についてをご覧ください.

No.66 「2014年度 大学合格速報」

今年度は、大学を受験する塾生が少なかったのですが、それでもみなさん頑張ってくれました.

  • 東北大学          教育学部
  • 北海道大学         水産学部
  • 新潟大学          工学部
  • 日本女子大         人間学科
  • 日本女子大学        人文学科
  • 尚絅学院大
  • 国際医療福祉大学
  • 新潟リハビリテーション大学
No.65 2014年度「春期講習」のご案内

「春期講習」のご案内

今年も春期講習に全力を尽くします.

生徒一人一人に完全に対応した講習で、塾長と副塾長が全員を直接個別指導いたします!

外部生の講習のみの参加も可能です.

申し込み順に空いている時間帯から8コマを選んでいただくことになります.

内容に関しましては、こちらをご覧ください

詳しくは、電話(023-623-6032)メールでお気軽におといあわせください

No.56 東北大医学部、筑波大現役合格おめでとう!
高校受験の合格発表を待つだけとなり、ようやく忙しい時期のピークが過ぎました。
しばらくぶりでやっと、ブログを更新できました。
 
 今年も、素晴らしい塾生に恵まれ、東北大医学部、筑波大の現役合格を達成してくれました。
 おかげで、私までうれしい思いを味わうことができました。
 一クラス5名までの少人数制の塾ながら、これまでも東北大学、北海道大学、山形大学の医学部合格を実現してきました。
 山形から医学部合格を目指す意欲的な方は一度「桜田進学塾 庄司」にご相談ください。電話(023-623-6032)かメールでご予約いただければ、体験授業も可能です。
小学4年生から、高校3年生までの春季講習も行います。詳しくは電話でお問い合わせください。
No.36 09年度 新学期のお知らせ

「桜田進学塾 庄司』から新学期のお知らせ


 附属中学受験、高校受験、大学受験と毎日全力を尽くしています。
忙しさにかまけ、ブログもホームページもまったく更新できていません。今年度こそもっと頻繁に更新し、情報を発信しようと思います。
 今年度は、新学期や春期講習の問い合わせが、例年よりだいぶ早く、大変ありがたく思います。
生の卒業による空き時間がまだ確定せず(高校合格後も継続される生の方がほとんどのため)
大変申し訳なく思います。曜日、時間帯等はできるだけ一人ひとりのご要望に添えるよう努力していますが、空き時間が確定次第、順に入っていただこうと思います。
 詳しくは、電話メールなどでお問い合わせください。
子供さんたちを直接指導する長と面談(志望校や勉強方法の相談など)していただくことで、安心と信頼をいただいております。(体験授業を受けられた方に対しましても、こちらから、電話などで勧誘することはありません)
 
 長年にわたり、長による直接指導の理想を守ってきました.
 そのため少人数しか受け入れられず、入塾ご希望の方に曜日や時間帯など、ご迷惑をおかけしてしまうこともあり、申し訳なく思います.

詳細が確定次第、桜田進学塾 『お知らせ』 のページに掲載する予定ですが、お早めにお問い合わせください。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。