ふくろう 塾 徒然草: 暗記の仕方 最新脳科学の成果「記憶力を強くする」池谷裕二より

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No.8 暗記の仕方 最新脳科学の成果「記憶力を強くする」池谷裕二より
中期記憶と長期記憶記憶には、中期記憶と長期記憶がある.頭への入力効果を最大限に高めるには、

1)外部情報を効率的に「中期記憶」に取り込む.
 2)「中期記憶」を「長期記憶」に育てる.


の2段階が重要.

 中期記憶は、脳内の、「海馬」と言われる領域に取り込まれ、そこで、取り込まれた情報の整理、取捨選択が行われる.この海馬に情報を取り込むには、その情報をよく理解したり、意味付けたり、情報の必要性の動機づけなどが大事.ここで、情報の理解と言っても、完璧な理解が常に必要なわけでは無い.情報の性質や、必要性に応じて、100パーセントの理解からおおよそ納得がいく程度の理解まで、臨機応変の柔軟さが大切.
 「エビングハウスの記憶実験」で知られているように、「(中期)記憶の保持率は、時間と対数曲線を描いて低くなる.」特に記憶してから、9時間までの間に、記憶の保持率は、急速に低下する。覚えたつもり、理解したつもりの中期記憶がどんどん消えてしまうことになる.
 しかし、その中期記憶が完全に消滅せずにまだ残っているうちに、反復学習すると、記憶の保持率が、飛躍的に高まる.そのためには、よる寝る前に暗記し、翌朝に復習するのが効果的.
 中期記憶が、「海馬」に留まっているのは、長くても1ヶ月程度.この間に、必要な情報を、長期記憶に転化することが大切.中期記憶は、何度も反復することで、脳内の側頭葉に送られ長期記憶として保持される.こうして初めて情報は、身についた知識となり、思考や、推論、創造のための基礎として生かされることになる


1)まず、理解し記憶し9時間以内に復習する.(中期記憶の維持,回復)
2)その後1ヶ月以内に1,2度以上復習する.(長期記憶への転化)


勉強は,肉体労働!
複数の感覚器官を通して入った情報は,単に視覚だけからの情報より、はるかに記憶に残る.
 1.視覚から取り入れられる情報の量は最も多い.
 2.聴覚、長期記憶として定着しやすい.人から聞いた話は,よく覚えている.
   英語.古典等の朗読の重要性.
 3.手で書く等、講義のノートを必死になってとると記憶量は,20パーセント増.
 4.学習時間の20パーセントは復習に.記憶に残らない学習は無意味.

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