ふくろう 塾 徒然草: 「算数・数学チャレンジ in やまがた」 と 塾生たち

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No. スポンサーサイト
No.78 「算数・数学チャレンジ in やまがた」 と 塾生たち

算数・数学の楽しみ

夏休み中なので、希望者には、「算数・数学チャレンジ in 山形」の過去問に取り組んでもらいます.

数学の得意な子も苦手な子も、みんな熱心に取り組んでいます.

特別な知識や受験技術を必要としない「良問」ぞろいなので、難問にもかかわらず皆さん楽しんで、時間も忘れて取り組んでいます.

難しめの良問を指導していて、改めて「ゆとり教育」時代のことを思い出しました.

難しいからと言って程度を下げては、勉強の面白さも失われてしまいます.

数学も、単なる計算練習に成り下がってしまいます.

難しめの良問を苦労して解いてこそ、充実感が得られます.

自力で解いたお子さんにとっては、まさに「発見」であり「大発明」なのだと思います.

適切な指導と励ましがあれば、数学の苦手なお子さんでさえ、真剣に取り組んでいます.

このブログを作った時の初心を改めて肝に銘じ、日々の授業に臨もうと思います.



