ふくろう 塾 徒然草: 「算数・数学チャレンジinやまがた」

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No. スポンサーサイト
No.77 「算数・数学チャレンジinやまがた」

「算数・数学チャレンジinやまがた」について

山形県教育庁の「山形の未来をリードする人材育成事業」の一つとして「算数・数学チャレンジinやまがたが毎年実施されています.

平成26年度は841人の小中学生がチャレンジしました.平成26年度 算数・数学チャレンジinやまがた 実施概況で詳しい内容が見られます.

「算数・数学チャレンジinやまがた」

は、素晴らしいプロジェクトだと思います.

問題もよく練られ、「分析力」や「思考力」が要求される良問ぞろいです.単なる受験技術では太刀打ちできないと思います.

「分析力」「思考力」があれば、受験生でなくとも、小学中学年や中学1年生、高校1年生でも十分チャレンジ可能な良問ばかりです.

素晴らしい良問を毎年作成される主催者の方たちのご苦労は大変なものだと思います.

こんなに素晴らしい問題を知らないでいるのはもったいないことです.

皆さんもぜひチャレンジしてみてください.たとえ、解けなくても、考え悩むだけでも得るものがあると思います.

考え抜いて、自力で解決できれば算数・数学の楽しさ、面白さをきっと実感できると思います.

「算数・数学」は、学年に関係なくどんどん実力を伸ばせる教科です.

単なる計算問題ではなく、思考力を鍛える適度な難問にチャレンジすることで、「数学的能力」そのものを高めることができると思います.

「桜田進学塾」では、新たに次のようなお子さんたちを募集します.

★「算数・数学チャレンジinやまがた」(山形県主催)などに挑戦する意欲ある中高生の方.

★ 医学部や東大、東北大などの難関大を目指す中高生の方.

難関大学の過去問や、有名私立高校の過去問などに取り組む数学の特訓を行います.

桜田進学塾 別館 数学 千夜一夜では、数学的考え方や、良質の「難問」を紹介し、わかりやすい解法を示したいと思っています. 時間が取れず、更新が滞りがちですが、書きたい内容は沢山あります.これからは時間を見つけもう少し頻繁に更新したいと思います.



