ふくろう 塾 徒然草: パズル14の解答

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No.52 パズル14の解答
答え9分の100です。

兄と弟が100メートル競争をしました。

兄がゴールしたとき弟は90メートルの所にいました。

では問題です。兄と弟が同時にゴールするためには、兄は弟より何メートル後ろからスタートすればよいでしょうか?

最も簡単な解法は、小学校で習う比を利用して
100 : 90 = x : 100 を解いて `x=1000/9`
したがって答えは、`1000/9 - 100 = 100/9`

でも、上の解法では、パズルらしい面白さがありませんね。


解2(パズルらしくアイデアをいかしましょう)

もし、弟が100メートルまで走れば、兄は何メートル走るかを考えればよい。弟が、もう10メートル走るのにかかる時間は、兄がゴールするまでに90メートル走ったのだから、兄がゴールするまでにかかる時間の`1/9` 、したがって、弟が100メートル走るまでに、兄は、さらに「`100 x 1/9`」走ることになります。したがって、答えは`100 / 9`メートル

Trackback

Trackback URI:
http://sakuradajuku.blog2.fc2.com/tb.php/52-2c7938a9