ふくろう 塾 徒然草: 塾 徒然草へようこそ

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No. スポンサーサイト
No.5 塾 徒然草へようこそ

ブログデザインの見直し変更(2013年11月17日)

css と htmlのタグををすべて、エディタ(Emacs)で手打ちし、文法的にもエラーの無いようにしました.

また、これまでは数式の表示に「MathML」を利用していましたが、一部のブラウザではうまく表示できないようでした.今回、「MathJax」を利用するように変更いたしました.これでPCのほとんどすべてのブラウザで数式が表示できるようになりました.こんごは、「MathJax」がWEB上での数式表示の標準になると思います. (スマートフォンで数式が表示できるかは、確認していませんが、ihoneのサファリでは表示できるようです.)

JavaScriptについて

JavaScriptを有効にすることをお勧めいたします(スクリプトエラーや警告が出ないことは確認済みです)。スクリプト有効時は、以下のことが可能になります(個別記事ページ以外)。

  • 左上のナビゲーションバーの「Open/Close」ボタンで、すべての記事の開閉。目次の代わりになり、一覧性が良くなります。
  • 記事タイトルの■マークのクリックで個別記事の開閉
  • 右側サイドバータイトルのクリックでメニューの開閉
[注] たいていのブラウザは、そのままでもスクリプトが有効になっていると思いますが、スクリプトを有効にするには、
Explorerの場合
  1. 「メニューからツール→オプション」と進み
  2. 「オプションダイァログのセキュリティタブをクリック」
  3. 「2で表示されたダイアログ内で、レヴェルのカスタマイズボタンをクリックしてスクリプトを有効にするを選択」
FireFoxの場合
  1. 「メニューからツール →オプションと進み」
  2. 「オプションダイアログ内で、Web機能 → javaScriptを有効にする。」

何が書いてあるの?

徒然草のカテゴリー
山形の学習塾で奮戦する塾長の日々の思いを徒然なるままに記そうと思います。
日記代わりにいろいろなことを書こうと思っています。
頭のエアロビのカテゴリー
小学生から、大学受験生や大人まで楽しめそうなパズルを集めたいと思っています。
頭のの栄養のカテゴリー
勉強方法や、参考書の選び方、いろんな人の体験談などを書こうと思っています。
ミネルヴァの梟のテリトリー
次の、「塾 徒然草」の別館もよろしくお楽しみください。
問い合わせは?
当ブログに対するコメントやトラックバックは大歓迎ですが、非公開の問い合わせや質問等はこちらの質問フォームからどうぞ。
お勧め記事は?
過去のアーカイブに埋もれさせるに忍びない、お勧め記事はこちらから
頭のエアロビの解答は?
ご案内をご覧ください
以上、記事に対する感想やご意見、パズルの解答等、なんでも気軽にコメントしてください。

謝辞

  • このブログのデザインははみりばーるさんの「Chameleon」を改造させていただきました。
  • 記事開閉用のスクリプトは、FCafeさんのスクリプトを改造させていただきました。
  • ExplorerとFireFoxの両ブラウザでMathMLを表示させるスマートなスクリプトASCIIMathMLの作者、 Peter Jipsen (Associate Professor of Mathematics Chapman University)に多謝。
  • 数式エディタ「InftyEditor」を作成されているInfty Project に感謝いたします。
以上のどれ一つが欠けてもこのブログは完成しませんでした。 重ねて感謝いたします。

Trackback

Trackback URI:
http://sakuradajuku.blog2.fc2.com/tb.php/5-c8f144f3

HP歴史チップス(2月号 カネ味)更新

 本日、HP歴史チップス(2月号カネ味)、「えーい! これでもあなたはカネが欲しいかー!? ~ 日本三大随筆の一つ『徒然草』第九十三段を見よ!」 更新。● 月刊・歴史チップス カネ味 ● http://www.geocities.jp/rekishi_chips/kane1.htm

Date:
2006-02-01 Wed 16:19:37
Site:
古今チップス


