ふくろう 塾 徒然草: パーフェクト

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No.45 パーフェクト

うれしい悲鳴!

初めての試みとして、各教科100点をとった人と学年で1番をとった人にささやかな記念品を贈ることにしました。始めて、まだ半年ほどしかたっていませんが、100点をとった人が、6人(中学生)、学年で1番をとった人が3人(中学生、高校生)とうれしい限りです。一クラス6人の小規模の塾としては驚異的な結果だと思います。塾生の皆さんが努力し、よい結果を残してくれるのは何より嬉しいのですが、毎回記念品に何を贈るかに悩んでいます。なんとも贅沢な悩みで、こんな悩みなら大歓迎というべきかも知れませんね (^。^)

私は、「勉強を物や景品で釣るようなことはすべきでないし、賞品などでいたずらに競争心をあおるようなこともすべきでない」と考えています。

それにも関わらず、今回記念品を贈ることにしたのは、

Trackback

Trackback URI:
http://sakuradajuku.blog2.fc2.com/tb.php/45-deb2aa77