ふくろう 塾 徒然草: 命題と対偶 (傑作選 ?その1)

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No.42 命題と対偶 (傑作選 ?その1)

数学?パズル?それとも?

高校数学で『命題と対偶』を習います。「AならばB」という命題が正しいなら、その対偶「BでないならAでない」も正しいということです(このことの証明は『パズル5の解答』のページにあります)。
では問題です。(~o~)

『叱られないと勉強しない。』の対偶はなんですか?

対偶は『勉強すると叱られる』ですかね???
常々、『勉強しなさい!』と叱られている人は、よく考えてみよう。ひょっとすると勉強しない、うまい『口実』になるかもよ!

参考文献
「数学の中の物理学」 大森英樹

Trackback

Trackback URI:
http://sakuradajuku.blog2.fc2.com/tb.php/42-dd436807