ふくろう 塾 徒然草: 数学千夜一夜(第二ブログ)!

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No.37 数学千夜一夜(第二ブログ)!

第二ブログ完成

ブログで数式を表示するのは、思ったより困難でしたが、何とか表示できそうです。ようやく「桜田進学塾 庄司」の第二別館「数学千夜一夜」が完成しました。

内容は?

入試問題
少し難しめの問題を取り上げようと思います。難問とは言っても、いたずらにテクニカルなものや奇問ではなく、数学の本質の理解に役立つ問題や、応用の広いアイデアを含むような問題を取り上げようと思います。
塾生からの質問のあった問題
市販の参考書などを調べればわかるような質問ではなく、面白く役に立つような内容を含む問題を取り上げます。具体的には各高校での課題や添削問題の質問などに答えようと思います。
有名問題
昔から有名で受験生の定石とも言うべき問題を取り上げようと思います。
公式や理論
わかりにくい公式や応用の広い数学理論であまり教科書等には載っていないけれども受験にも役に立ち面白いものを取り上げようと思います。

まだ、ほとんど内容がありませんが、これからどんどん充実させようと思います。日々の授業や質問で、皆さんにも伝えたい面白い内容がたくさんあるのですが、つい日々の雑用などに追われなかなか思うように更新できません。これから冬期講習も始まりますます忙しくなりますが、更新できるよう努力するつもりです。

これからの予定、目標、夢

まず、「数学千夜一夜」を充実させること。そして可能なら物理や、英語のブログをも作り上げること。誰もが調べたり、質問できる専門サイトが作れたらすばらしいと思います。

Trackback

Trackback URI:
http://sakuradajuku.blog2.fc2.com/tb.php/37-8958cd47