ふくろう 塾 徒然草: 塾の選び方

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No. スポンサーサイト
No.20 塾の選び方
おもしろいホームページを見つけました。
 「賢い塾の選び方」です。
驚いたことに60万人もの人が訪問しているホームページです。
塾選びがいかに難しいかを示しています。
 私も、長年塾をやってきながら、塾をビジネス(金儲け)とすることの問題や、違和感を感じていました。同じようなことを考える塾も在るんだと意を強くしました。
 教育とビジネスは、本来なじまない物だと思います。教育には、子供たちに対する厳しさと愛情が必要です。子供たちを「お客様」扱いして甘やかすだけでは、本当の教育はできないと思います。確かに、私たちも生きていく以上、教育に対する相当の対価をいただいております。しかし教育をビジネスの手段とする商業主義は、子供たちの将来を歪めるのではないかと大変危惧しております。
以下にこのホームページの一部を引用しておきます。

宣伝文句が満載のチラシが氾濫しています。でも、本当に良い塾かどうかは、
実際にしばらく通ってみないとなかなか分からないものです。
だから、儲け主義でとても良心的とは思えない塾や、本人には向いていない塾に通って、貴重な時間と大切なお金を無駄にしてしまう生徒が少なくありません。
塾を見る目を養って、間違いのない塾選びをしましょう。



Trackback

Trackback URI:
http://sakuradajuku.blog2.fc2.com/tb.php/20-05734d82


