ふくろう 塾 徒然草: 受験情報 etc.

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No.43 嬉しい、山大医学部推薦入試合格報告!
 

早々と、山大医学部推薦入試の合格報告をいただきました。

嬉しい限りです。  しかも今回の合格報告はまったく意外なもので、遠く横浜在住の方です。今夏、山大医学部受験に関して問い合わせ下さったのですが、大変優秀な方で十分合格の可能性のある方でした。何しろ遠方ですので、私は何も指導などできませんでしたが、受験の情報や、面接での注意事項などを少しお知らせしただけでした。それなのに、わざわざ合格のお知らせをいただき大変感激しています。山形で会えることを楽しみにしております。
No.19 うれしい報告!山大医学部後期 合格
山大医学部の後期試験合格の報告がありました。
本当におめでとうございます!
毎年受験の時期は、胃の痛くなるような思いで、結果を待っていますが。喜びの笑顔で合格の報告に来てくれる時ほど仕事冥利に尽きることはありません。
 今年は、山形東高校からの山大医学部合格者は、推薦2人、前期合格2人、後期合格1人の計5名と余り振るいませんでした。
 ただ一人の後期合格者を当塾から出すことができたことを、本当にうれしく思うとともに、合格された塾生の努力と才能に敬意を表します。

おかげさまで、当塾は、2001年の東北大医学部合格以来、連続して国立大医学部の現役合格を更新し続けています。

No.17 大学合格速報Ⅱ(2005年度)
合格おめでとう!


東海大学         電子情報学部 経営システム工学科
日本大学         歯学部
日本大学         生物資源科学部 応用生物科学科
尚絅学院大学      健康栄養学科
東北生活文化大学   健康栄養学科
仙台白百合女子大学  健康栄養学科
東京理科大学      理学部
中央大学         経済学部
慶應義塾大学      理工学部
慶應義塾大学      商学部
東北大学         農学部
東京工業大学      第三類
山形大学         医学部


 発表がまだの大学や、国立大学さらに高校受験が控えていて、胃が痛くなるような日々が続きますが、一足早く合格を決められた皆さん本当におめでとうございます。

今年は、事情があって日大の統一試験を受験できなかった方が、外部の大学を受験するために、急遽特訓を受けられました。すばらしい集中力と頑張りで、見事、志望大学に合格されました。
毎年毎年、受験生の皆さんには、感動させられ、また喜びを分けてもらっています。
今年も「何事も最後まであきらめず最善を尽くすことが大切だ」と言うことを実感させられました。
 3月24日になって、「山大医学部 後期」合格の報告がありました。おかげさまで、当塾は、2001年の東北大医学部現役合格以来、連続して国立大医学部の現役合格を更新しすることができました。



No.14 山形県 公立高校入試情報 (17年度)
きわめて重要なお知らせ
県教育庁は12月17日「平成17年度山形県公立高等学校入学者選抜方法に係る実施方針」を発表しました。
要点をまとめると県内の16高校が、
調査書(内申書)と 学力検査(入学試験本番のテスト)との比率を7:3」とすることになりました。
 具体的には、県立高校のうち山形東、山形西、山形南、山形北、中央の各高校,明新館、寒河江、興譲館、新庄北、などの高校が学力検査重視となります。
 これまでも内心と学力検査との関係は、不透明でしかも今年度の受験生からは、絶対評価の調査書となるなど不確定要素が多すぎました。しかし、この発表により基本的には、入試本番の結果重視となることがはっきりしました。具体的影響、対策などは追ってお知らせいたします。

No.9 おめでとう! 大学合格速報Ⅰ
早くも私立大学の合格者が決まり始めました。何年塾をやっていても合格の喜びの声を聞くのは何よりうれしいものです。

東海大学 電子情報学部 経営システム工学科
日本大学 歯学部
日本大学 生物資源科学部 応用生物科学科


本当におめでとうございました。そしてご苦労様でした。

まだまだこれから受験する中学生や高校生が残っています。
みんなも後に続いて、絶対合格しよう! 
僕も気を引き締めみんなと一緒に全力を尽くさなければ!