ふくろう 塾 徒然草: ご案内

地方から難関大合格を実現すべく、個別指導を中心に奮闘している山形市の学習塾、進学塾です。 ミネルバの梟の役割を果たせたらと思っています。

No.62 ミネルバのフクロウ

ミネルバのフクロウ

logo1

桜田進学塾のシンボルマークとして、「フクロウ」に次のような思いを込めました.

Minerva(ミネルバ)は、ローマ神話の知恵と芸術の守護神。ギリシャ神話のAthena(アテナ)に相当する。

梟(ふくろう)は、ミネルバに仕え世界中の知識を集めてくるといわれる。

「ミネルバの梟は、時代の黄昏とともに旅立つ。」これは、哲学者ヘーゲルの言葉。


混沌とした現代、「ミネルバの梟」の役割を少しでも果たせたらどんなに幸せかと思います。

No.5 塾 徒然草へようこそ

ブログデザインの見直し変更(2013年11月17日)

css と htmlのタグををすべて、エディタ(Emacs)で手打ちし、文法的にもエラーの無いようにしました.

また、これまでは数式の表示に「MathML」を利用していましたが、一部のブラウザではうまく表示できないようでした.今回、「MathJax」を利用するように変更いたしました.これでPCのほとんどすべてのブラウザで数式が表示できるようになりました.こんごは、「MathJax」がWEB上での数式表示の標準になると思います. (スマートフォンで数式が表示できるかは、確認していませんが、ihoneのサファリでは表示できるようです.)

JavaScriptについて

JavaScriptを有効にすることをお勧めいたします(スクリプトエラーや警告が出ないことは確認済みです)。スクリプト有効時は、以下のことが可能になります(個別記事ページ以外)。

  • 左上のナビゲーションバーの「Open/Close」ボタンで、すべての記事の開閉。目次の代わりになり、一覧性が良くなります。
  • 記事タイトルの■マークのクリックで個別記事の開閉
  • 右側サイドバータイトルのクリックでメニューの開閉
[注] たいていのブラウザは、そのままでもスクリプトが有効になっていると思いますが、スクリプトを有効にするには、
Explorerの場合
  1. 「メニューからツール→オプション」と進み
  2. 「オプションダイァログのセキュリティタブをクリック」
  3. 「2で表示されたダイアログ内で、レヴェルのカスタマイズボタンをクリックしてスクリプトを有効にするを選択」
FireFoxの場合
  1. 「メニューからツール →オプションと進み」
  2. 「オプションダイアログ内で、Web機能 → javaScriptを有効にする。」

何が書いてあるの?

徒然草のカテゴリー
山形の学習塾で奮戦する塾長の日々の思いを徒然なるままに記そうと思います。
日記代わりにいろいろなことを書こうと思っています。
頭のエアロビのカテゴリー
小学生から、大学受験生や大人まで楽しめそうなパズルを集めたいと思っています。
頭のの栄養のカテゴリー
勉強方法や、参考書の選び方、いろんな人の体験談などを書こうと思っています。
ミネルヴァの梟のテリトリー
次の、「塾 徒然草」の別館もよろしくお楽しみください。
問い合わせは?
当ブログに対するコメントやトラックバックは大歓迎ですが、非公開の問い合わせや質問等はこちらの質問フォームからどうぞ。
お勧め記事は?
過去のアーカイブに埋もれさせるに忍びない、お勧め記事はこちらから
頭のエアロビの解答は?
ご案内をご覧ください
以上、記事に対する感想やご意見、パズルの解答等、なんでも気軽にコメントしてください。

謝辞

  • このブログのデザインははみりばーるさんの「Chameleon」を改造させていただきました。
  • 記事開閉用のスクリプトは、FCafeさんのスクリプトを改造させていただきました。
  • ExplorerとFireFoxの両ブラウザでMathMLを表示させるスマートなスクリプトASCIIMathMLの作者、 Peter Jipsen (Associate Professor of Mathematics Chapman University)に多謝。
  • 数式エディタ「InftyEditor」を作成されているInfty Project に感謝いたします。
以上のどれ一つが欠けてもこのブログは完成しませんでした。 重ねて感謝いたします。
No.57 数式の表示について

数式の表示について

当ブログではMathMLを利用して数式を記述・表示できます。
  • 数式を正しく表示するには IE6 + MathPlayer プラグインか,Mozilla firefoxなどの Gecko エンジン搭載ブラウザが必要です
    数式を表示するための具体的手順。
    Explorerの場合
    1. MathPlayer プラグインをDesign Science 社のサイトから無料でダウンロードする。(メールアドレスを入力する必要があります)
    2. 保存したMathPlayerSetup.exeのアイコンをダブルクリックして,インストール
    3. Explorerを再起動すれば、それだけで数式をきれいに表示できるようになります。
    4. なお、アンインストールも、スタートメニュ→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から簡単にできます
    FireFoxの場合
    1. FireFoxの最新版をダウンロード
      軽快で、なかなか快適です。ExPlorerよりお勧めですよ!
    2. Mozillaのサイトからフォント・インストーラ をダウンロードして、 指示に従うだけで完了です
  • MathML を両ブラウザ向けに適切に変換するために,ASCIIMathMLを利用しています。
  • ASCIIMathMLを利用することで、各記事に対するコメントでも簡単なルール数式を記述できます。数式を含んだ質問やコメントも大歓迎です。
  • 数式の作成にはInfty Project の InftyEditorを利用しています。すばらしいソフトでようやく数式をストレスなしで作成できそうです。
No.37 数学千夜一夜(第二ブログ)!

第二ブログ完成

ブログで数式を表示するのは、思ったより困難でしたが、何とか表示できそうです。ようやく「桜田進学塾 庄司」の第二別館「数学千夜一夜」が完成しました。

内容は?

入試問題
少し難しめの問題を取り上げようと思います。難問とは言っても、いたずらにテクニカルなものや奇問ではなく、数学の本質の理解に役立つ問題や、応用の広いアイデアを含むような問題を取り上げようと思います。
塾生からの質問のあった問題
市販の参考書などを調べればわかるような質問ではなく、面白く役に立つような内容を含む問題を取り上げます。具体的には各高校での課題や添削問題の質問などに答えようと思います。
有名問題
昔から有名で受験生の定石とも言うべき問題を取り上げようと思います。
公式や理論
わかりにくい公式や応用の広い数学理論であまり教科書等には載っていないけれども受験にも役に立ち面白いものを取り上げようと思います。

まだ、ほとんど内容がありませんが、これからどんどん充実させようと思います。日々の授業や質問で、皆さんにも伝えたい面白い内容がたくさんあるのですが、つい日々の雑用などに追われなかなか思うように更新できません。これから冬期講習も始まりますます忙しくなりますが、更新できるよう努力するつもりです。

これからの予定、目標、夢

まず、「数学千夜一夜」を充実させること。そして可能なら物理や、英語のブログをも作り上げること。誰もが調べたり、質問できる専門サイトが作れたらすばらしいと思います。
No.28 頭のエアロビご利用案内
パズルなど図や数式を多用する解答をパソコンで仕上げるのは、思ったより大変です。つい解答の作成が遅れがちになってしまいますが、その間、皆さんはじっくり考えてみてください。言い訳にすぎませんね~(^^ゞ
 そこで、以下のような方針で解答をアップするつもりです。
解答がまだのものに関しましても、可能な限り速やかに作成する様努力します(^^♪

図や数式の必要のない解答はこのブログの[頭のエアロビ解答]カテゴリ内。(ただし、初期のパズルに関しては、問題のコメントとして解答しているものもあります。)
図や数式を必要とするような解答は、本館「桜田進学塾 庄司」内で解答することにします。
いずれの場合も問題の最後の「解答」からリンクしておきます。

それにしてもパソコン上で数式を入力するのは、なんとも大変です。どのなたか数式入力の良い方法をご存知ありませんか。ご存知の方は、是非、お教えください。
No.23 お勧め記事のご案内
まだ、作成途中ですが、記事の数が増えて、探しにくくなった時のために、お勧め記事のリンクをピックアップしようと思っています。
パズル7 上級 幼稚園の入試問題
大学合格速報Ⅱ(2005年度)
パズル9 上級 超難問 一般的ではありませんが、解答の作成にものすごく苦労したので皆さんに読んでいただきたい。 (^^ゞ
パズル10 有名な本の誤答の訂正 合理的思考の見本のような問題で面白いですよ!